ホーム>スタッフブログ>ホットヨガリチュ 日々の出来事>許すこと
ホットヨガリチュ 日々の出来事

許すこと

昨日、今日とママ&ベビーヨガにお越しいただき、ありがとうございました。

寒い日が続きますが、皆さん元気にスタジオに来てくださりました。

2018130204924.JPG

赤ちゃんの成長とともにママは忙しく、疲れを溜めやすかったり、予定通りにいかないことにイライラしたり、

赤ちゃんとコミュニケーションがうまくとれなくて哀しくなったり、皆それぞれにお悩みもあるかと思います。

「子育てはどんなハプニングも楽しむ!」「ママは笑顔で」なんて言葉も 耳に入らない時は、

自分のことを許しましょう。

それだけで、流れが変わります。

皆、完全な子育てが初めからできるわけではなく、

いつも楽しそうなママや、健やかな他の赤ちゃんを見ると、いつの間にか比べては、ちょっとうらやましくなったり。

でも

どんな自分でも自分のことを好きになることで、固く結んだものが緩むように、だんだん温かさを感じます。

疲れたなーと思ったら、

赤ちゃんを抱きしめて、一緒に呼吸をして、自分の気持ちに寄り添ってください。

そうすれば、きっと深いところにあるものがクリアになり、自分らしさに出会えます。

イケてない、イケてる どちらでもない「真ん中の自分」に。

 

ママの豊かさは家庭の豊かさなので、自分を甘やかしても良いと思いますよ。

勝手に自分を責めたり諦めたりしないで、旦那さんやご家族はいつもあなたの味方です。

 

ママ&ベビーのヨガのクラスは、最初はザワザワしています。(初めてで緊張するなー、ヨガできるかなー、赤ちゃんがぐずるかな…、少し身体が不安定だな、泣いたら皆に迷惑かな…等マインドは余計な心配をさせます。)

でもクラスの最後は、スタジオが温かくて柔らかい、母性エネルギーが凄いです。

例えるなら…お日様に干したふわっふわっの布団みたいなw

同じママ同士、心と心が調和してとても心地よさで、回復と癒しのエネルギーでいっぱい。

無理に笑顔にならなくても、大丈夫。皆が元気にしてくれます。

自分を許す。そんな瞬間がヨガにはあります。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/560