ホーム>スタッフブログ>ホットヨガリチュ 日々の出来事>食養生
ホットヨガリチュ 日々の出来事

食養生

 

2017611122136.jpg

先日、お客様より「青梅の甘露煮」というものを頂きました。

立派な青梅!

しかも手作りだそうで、さっそく作り方をネットで調べたら・・・結構、手間がかかりますねーsweat01

貴重なものをありがとうございます。

 

程よい甘さ、爽快さで、

高級な梅のお菓子のよう。口の中でとろけます。

ホットヨガの後に食べたら、とっても元気になりました。

 

梅雨は梅の雨と書きますよね。この時期の食養生はずばり「梅」です。

消化力も落ちやすい時期ですので、梅ごはんとか、胃腸に優しいです。

 

これから、雨の多い時期に入ります。

水は身体にとって必要ですが、身体に古い水が停滞すると不調がでます。重だるく、眠くなったりします。

なので、しっかり体から古い水を排出して、綺麗な水で身体を潤わせましょう。

 

あと・・・最近思うのは、風邪をひいている方、結構多いです。

年中風邪が流行っていてますね。

私もなんとなく疲れやいという時は、食事が疎かになっている時が多く、風邪をひかないよう心がけます。

 

身体は「食」でできていると、しみじみ感じます。以前ジヒ先生の食養生の話を思い返す時も。

特に忙しい時は、食事を気を付けようと思います。

シンプルなもので、

例えば、雑穀ごはんと梅ぼし、大根の味噌汁 だけでも ずいぶん元気になります。

 

暑い夏でも、元気に過ごせるよう、一緒に身体づくりを行っていきましょう。

 

Eri

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/445