ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>YogaBody基礎コース 中盤です。
リチュ日々の出来事

YogaBody基礎コース 中盤です。

10月24日から始まり、毎回アットホームに、学習が進んでいます。(御茶ノ水店にて)

ハロウィンの日は、ひぃろ先生から、可愛いみかんの差し入れ。

みんなで、頂きました。

201611821415.jpg

 

基礎コース 25時間は、体の構造について(特に骨)、人体模型や、ペアワークで身体を確かめ合いながら進めていきます。

ちなみに人体模型は「神田教授」と呼んでいて、時々、股関節のはまりが悪くなり困らせます。


20161182163.jpg

これがかなり面白い。


 

解剖学のテキストだけでは、頭に入ってこない人も、実際の身体の個々の特徴と、人体模型のスタンダードな骨組みを比較してなど、参考にしていきます。


 

ヨガ基本ポーズの取り方も、パターンを変えて取ることで、やりやすい、やり難い、痛い、力む、深くいける、等いろんな実体験ができて、今後のヨガの練習に役に立ちます。

ヨガ熟練者も、初心者も各々の発見があり、十分に活かすことができると思います。

201611821632.jpg
 

プリントもちょっとだけ紹介。いろいろ書き込んで行くよりも、身体で覚えていきます。

 

インストラクター資格をお持ちの方も、

以前に解剖学を学んだけれど、テキストを読むだけやテスト問題だけやったので、時間が経つて忘れてしまうことがあります。


2016118211247.jpg

ヨガボディでは、ヨガポーズを様々な視点から実体験します。

それも基礎コースは、骨組み、骨格だけにフォーカスしているから、シンプルでわかりやすい。触れる所が多いからです。
 

骨と筋肉を分けて学ぶって本当いいですよー。

個人的にはいろんな矛盾を解決するヒントになったり。

 

さらに筋肉は、複雑なので応用コースになりますが

基礎となる骨がわかると、体を支える仕組み、動かし方が、筋肉を学ぶときにかなり分かりやすいです。

 

背骨からはじまり、骨盤、

先週は、下半身 足でした。

201611821813.jpg

毎回、ドリルという宿題があって、復習できます。


 

毎回先生のミニ哲学の時間もあって、ヨガは学べることが多く、その都度新鮮で深く、楽しいです。

あと、2回で終わったしまうのが淋しいな(涙)

 

次回開催は、1/7(土)スタートです。3日間の集中コース。

ご予約受付中です!

詳細はこちら

 

クービック予約システムから予約する

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343