ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>6/21は国際ヨガの日
リチュ日々の出来事

6/21は国際ヨガの日

今朝は大雨突風の中、ヨガに来て頂きありがとうございました。久しぶりに悪天候で驚きましたね。

 

私も家を出るなり、傘がひっくり返ってしまうような突風と大雨でびしょ濡れに。

そんな中、運送会社の運転手と通行人が大声を荒げて、喧嘩に。

雨音にも負けず響きわたり、通行人は不安な顔をして速足で通り過ぎていきました。

 

通勤ラッシュ時も、毎朝イライラしているような人を見かけます。

「何事も起こらないように・・・」とそんなことを願っているのは、たぶん私だけではないはず。

全体的に委縮してしまう世の中なのかなぁと常々思います。もっと自由に伸び伸びと、不安がらずに暮らせたら良いのですが。

さて

6/21は「国際ヨガの日」です。

2014年より インドのモディ首相より提案があり、国連で決められました。

近年、世界中でヨガがどんどん広まり、日本でもヨガ人口が増え続けています。

ヨガポーズを練習するところから興味をもち、ヨガ哲学を学ぶ人も多くなってきましたね。

ヨガの考えは、本来の私達の環境、自然界のベースにあたります。

 

皆が荒々しく過ごせば、そのようなエネルギーが同調し、連鎖してしまいます。

皆が柔らかな心で過ごせば、良いエネルギーが流れだし、自由な心で過ごせると思います。

 

モディ首相が、

「ヨガは単なる運動ではなく調和を図るもの」と言われたとおり、

ヨガを楽しく学びながら、まずは小さな社会(家庭や職場)から調和をはかってみようと思いました。

 

6/21 国際ヨガの日について、詳しい記事です。

ヨガジェネレーション

https://www.yoga-gene.com/member_blog/164585.html

2016613174745.jpg

 

フロント:Eri 記

 


 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/265