ホーム>スタッフブログ>ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)>産後ヨガ ママのからだについて
ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)

産後ヨガ ママのからだについて

今日も夏のような陽気sun。ママと赤ちゃん達が「ママ&ベビーヨガ」の火曜クラスに来てくださりました。

キイー、キイーと赤ちゃん達も、絶好調ですね!

2016426141342.jpg

 

リチュでは、赤ちゃんのサポートをしてくれるアシスタントスタッフが1名入っていますので、

皆で赤ちゃんを見守りながら 安心してママもヨガに集中できます。

2016426141221.jpg

さて、ママのからだについて。

産後のママの身体は、骨盤の位置がまだ不安定で、女性ホルモンの影響でゆるみやすいです。

引き締めエクササイズは、ママ達の身体と相談をしながら、インストラクターは進めています。

焦らないことをお勧め。

それよりも、ママの身体の疲労を回復させていくヨガをしています。

 

身体を支える大きな骨「骨盤」が不安定なうえ、不眠だったり、子育ての不安も重なり、

ほとんど一人で子育てを頑張るママにとっては、とても大変な時期なのです。

 

また交感神経の方が優位になっているので、リラックスの神経(副交感神経)を高めることが、一番の身体の回復に良いです。

副交感神経が一番働いている時は、ずばり 授乳中。

母子の繋がりを一番感じる大切な時間は、ママにとっても癒されて、身体の機能が自然に戻っているのです。

 

元に戻したい欲求はありますが、大きな妊娠、出産という変化の後なので、無理をしないことです。

 

ヨガの時間は、是非ご自分の身体のことを観察してみてください。

ヨガポーズをすることで、自分に集中し、不自然なことに気付く練習していきます。

運動量的には、物足りなかったな~、くらいのほうが身体にとってはちょうど良いかも知れませんね。

赤ちゃんがぐずったら、「頑張りすぎだよー」のサインかもしれません。

 

ヨガは、効き目は穏やかですが、深いレベルでじわじわ効いてきます。

心(脳で考えていること)と身体の状態を同じに近づけていくように。意識してみましょう。

 

違和感や、ハリ痛みがあるところは、我慢せずにインストラクターにお知らせください。

まみ先生も産後の経験を元に、大切なママの身体について、注意してほしいことなどをお伝えしてます。

赤ちゃんとママ達の為にも、きちんとケアさせて頂きます。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/241