ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>目の疲れ、立ちくらみはありませんか?
リチュ日々の出来事

目の疲れ、立ちくらみはありませんか?

2016420194453.jpg

 

最近、温かい陽気となり、活動的になって出かけたり、運動したいという方が増えました!

でも・・・すぐに疲れやすい、特に目が疲れる、クラっと立ちくらみ などの不調が気になり、すぐに運動もおっくうに。

年齢のせいかな・・・と思われる方いませんか?

 

この4月~5月にかけて、中医学では、血虚の時期だそうです。「ケッキョ」といい、血が足りない状態のことを言うそうです。


血が足りない状態では、皮膚のかさつき、立ちくらみ、ふらつきなどの症状も目立ち始めます。

その他は、髪や爪が傷みやすい、こむら返りをよく起こす、月経量が少ない、眠りが浅い。等。

血を巡らせるのも大切ですが、現代の女性達は、その血が少ない場合が多いのです。

なつめ、プルーン、クコの実、緑黄色野菜、黒豆、ひじき、黒ごま、黒きくらげなどは血を増やしながら血のめぐりもよくしてくれます。

ドライフルーツは、砂糖が多めなので、デーツ、なつめ等は1日1,2個が良いのことです。

その他、タンパク質も。

動物性たんぱく質と、豆腐や納豆などの植物性たんぱく質を、野菜や穀類と組み合わせて食するといいですね。

巡りを良くするには、ジャスミン茶、ほうじ茶、紅茶が良いそうです。

 

こちらは、ジヒさんのなつめとクコの実、黒豆を入れて煎じたお茶らしいです。

(なつめは乾燥なつめ。ドライフルーツの方ではないそうです)

 

2016420194628.jpg
 

私も人参ジュース【 人参1本+リンゴ4分の1+レモン汁+水】を飲み始めました。

なんとなく身体の調子が良く、元気に過ごせます!

血を作り、巡らせることが大切なんですね。

 

毎週火曜日 18:45~「巡らせヨガ」では、

ヨガの練習以外にも、ツボの押し方や食養生なども最新情報をお知らせ。

担当は、薬膳アドバイザー ジヒさんです。疲れている女性を元気に美しくします。楽しいクラスで綺麗を磨きましょう。

 

 

フロントEri

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238