ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>温かい身体で若さを保つ
リチュ日々の出来事

温かい身体で若さを保つ

201614153123.jpg

冷えは万病のもと と言われるように、冷えると心身に様々なトラブルが起きやすいです。

先日の漢方+ヨガワークショップでも、「冷え」について話がありました。

 

温かい身体は若々しいということは、冷えると、老けやすいということにweep

確かに、身体が冷えていると、肌や髪などが乾燥して、潤いや艶がでないので、外面でも老けやすいですね。

また、体温が低いので、免疫力が低下し、元気がない、風邪をひきやすいなど、

はつらつとした印象がありません。

せっかくホットヨガでぽかぽかに温まっても、身体を冷やす生活をしていては、いけませんね。

日頃から「温めること」意識してみましょう。

 

食事は、陰性のもの(冷やすもの)と、陽性のもの(温めるもの)を考えながら、摂るといいです。

陰性食品は、

夏に採れるもの、暑い地方で撮れるもの、地面の上で育つもの、柔らかいもの、水っぽいもの、白いもの

キュウリ、トマト、ナス、レタス、セロリ、もやし、スイカ、なし、みかん、メロン、パイン

うなぎ、あさり、ところてん

小麦、白パン、白砂糖、牛乳、珈琲、緑茶、ビール、化学調味料 だそうです。

 

陽性食品は、

冬に採れるもの、寒い地方で採れるもの、土の中で育つもの、固いもの、黒っぽいもの

人参、生姜、ネギ、にんにく、にら、かぼちゃ、山芋、れんこん、玉ねぎ

えび、さけ、かつお、イワシ、ちりめんじゃこ、ひじき

小豆、黒豆、黒米、栗、クルミ、あんず、さくらんぼ、桃

黒ごま、みそ、紅茶、黒砂糖

 

そして、陰性でも陽性でもない 間性食品は 

キャベツ、しいたけ、じゃがいも、白魚、いか、タコ、とうもろこし、大豆、玄米、りんご、ぶどう、いちご、はちみつ

だそうです。

冬至に小豆粥やかぼちゃを食べるのも、昔の人の智慧ですね。

 

男性よりも、女性は冷えやすいので、ご家庭での食事も少し意識したいですね。

ビールは陰性なそうですので、ほどほどに。

コーヒーもほどほどにして、温かい紅茶を。私はチャイがお気に入りです。

 

私達の身体は食でできています。食べないダイエットはお勧めしません。

良く食べて、運動して、若さを保ちましょう!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/178