ホーム>スタッフブログ>2015年12月

2015年12月

漢方ヨガ 2時間スペシャル まもなく

今週12/13(日)15:00~は梅村かおり先生の 漢方×ヨガ イベントです。

あと 3名ご予約お取りできます。お早めに!

先生から資料が届きました。今回は5ページ。内容がぎっしり詰まってます!

とても中身の濃い時間になると思います。

馴染みのない漢方の用語も出てきますが、先生が優しく説いてくれますので、

セミナーのような貴重な時間になると思います。

かおり先生に初めてあって、その人柄に惹かれる方が多いです。とても素敵な先生なんです!

 

 

チェックシートありますね。

ご自分の身体のことをしっかり理解して、労わって、冬の時期を快適に過ごしましょう。

初めて漢方×ヨガイベントにご参加の方も、楽しく学びましょう!

2015121018102.jpg

 

お白湯を飲んで内臓から暖かく

2015129212750.jpg

寒くなってまいりました。外は冬の空気が感じられます。

最近、ヨガにいらっしゃる方で、タンブラーやMyボトルを持ってくる方が増えています。

エコですね。

それと、温かい飲み物を飲む方が多くなってきました。

ちなみに

ホットヨガクラスの前に、白湯や温かいお茶を飲むと、汗が出るという方も増えていました。

お白湯お勧めです!

でも、クラスが終わって 冷たいビールを飲んだりしては、だめです!

一度冷えた内臓がもとの温かさに戻るまで、数時間かかります。

身体表面がほてっていても、内臓は冷えているのです。

寒がりな人も是非、温かい飲み物を習慣にしてみましょう。

 

ちなみにこれはジヒ先生の黒豆茶。黒豆茶にクコの実をもれるそうです。

2015129212912.jpg

 

 

かまぼこ・ちくわ手作り体験

 
こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント渡辺です  apple
 
先日、「かまぼこ・ちくわ手作り体験」をしてきました
2015127144926.jpg
 
 
まずは、手を洗い、使い捨ての帽子とエプロンをつけて
職人さんが作り方を実演してくれるのを見てから
いざ  かまぼこ作り  sign01
2015127145220.jpg
 
 
魚のすり身を包丁で練って、練って伸ばしていきます
2015127145113.jpg
 
板の上にのせ、形を整えますが
見るのとやるのとでは大違い
なかなかきれいにはできませんでした
2015127145311.jpg
 
かまぼこを蒸し器に入れて 70分待ちます
 
次はちくわ作り
 
同じように職人さんが実演してくれます
 
魚のすり身を練ったあと
左手で竹の棒を回しながら、
右手で包丁を使ってすり身を巻きつけます
2015127145435.jpg
 
 
2015127145545.jpg
ちくわ専用の焼き機で焼いてくれて
 
2015127145617.jpg
 
15分ほどで完成
2015127145649.jpg
 
 
かまぼこは 箱に入れて お持ち帰り
 
2015127145736.jpg
 
自分で作ったかまぼことちくわは不格好ですが
今まで食べた中で一番おいしかったです good
 
かまぼこ作りには「水産練り製品製造技能士」という
国家資格が必要で一人前になるには20年はかかるそう
 
2015127145958.jpg
 
 
 
おせちを彩るかまぼこ shine
 
食べる時には、出来るまでの工程や職人さんのことを
思いだし 感謝して食べようと思います。
 
2015127145929.jpg
 
 
 
 
 
 
 

もみじ狩り

 
こんにちは Hot Yoga Studio rcu 【リチュ】の
フロント渡辺です sun
 
先日、紅葉の名所「箱根」へもみじ狩りへ
行ってきました  train
 
20151130132252.jpg
 
強羅にある紅葉スポット「箱根美術館」
20151130132343.jpg
一歩足を踏み入れると別世界
 
20151130132424.jpg
 
20151130132513.jpg
 
 
庭園内には小さな滝もあり 絵画のようでした
20151130132550.jpg
 
 
箱根にはたくさん美術館がありますが
箱根美術館は最も歴史のある美術館で
縄文時代の土器や鎌倉・室町時代の壺や甕など
展示しています。
 
 
今日は二十四節気の一つ『大雪』snow
冬が深まってきますが
都心ではもう少し秋の彩りを楽しめそうですね  maple