ホーム>スタッフブログ>イベント スペシャルレッスン>梅村かおり先生 漢方WS終了
イベント スペシャルレッスン

梅村かおり先生 漢方WS終了

昨日は、久しぶりに梅村かおり先生の「漢方+ヨガ」イベントが開催されました。
ご予約は満席となりました。

2015914121336.JPG

梅村かおり先生は、現在北海道在住ですが、漢方のお仕事で都内にいらっしゃり、ちょうどタイミングがあって
このような機会を設けてくださりました。

もともとは、漢方薬局でお仕事をしている時に沢山の女性の慢性的な不調の悩みを知り、ライフスタイルの改善に興味を持ったそうです。

そこから、ヨガインストラクターの資格をとり、肉体からのアプローチやヨガの考え方なども踏まえ
漢方+ヨガの智慧を伝える活動をしています。


2015914121439.JPG


WSは、2年ぶり。以前からのかおり先生の生徒さんもご参加いただきました。

今回は、「秋の体質別養生法」。最初は、自分の現在の体質チェックから。

女性スタジオならでは、特に30代~50代くらいまで様々な不調が・・・興味深いです。

自分とは違う体質の人がいるって こういうチェックで分かります。体質は様々ですね。

2015914121513.jpg


沢山のお悩みや 質問も ありがとうございました。


冷え、睡眠不足、のぼせ、生理痛(PMS)、アレルギー体質、サプリの疑問、ココナッツオイルってどう?まで

盛りだくさんな内容でした。

でも 漢方での考え方はとてもシンプル。
私達がいかに流行や情報に振り回されているか分かります。


女性が色々な不調が出てきて、気づき易くなるのが30代以降。
女性ホルモンの減少による変化が大きいとのこと。

だから、みんな何かしら美容に効く食べ物、サプリメント、美容法、健康法など
試してみて、本当に良いのかわからなくなっている状態。

また、お仕事や育児にも忙しい30代。
様々な生活スタイルがありますが、「本当の休息」が取れていない人がほとんどだとかおり先生は言います。


身体の作りや生理現象を知れば、シンプルな答えが出てきて、皆さんも納得。

生活を正すことと、ヨガの時間が大切。

改めて、ヨガのすばらしさを知りました。


2015914121553.JPG

こんなふうに小さく輪になって、かおり先生に質問。

皆さん鏡で自分の舌をだして、体質診断もしました。



アロマは、秋の不調をとるものをブレンドを焚きました。

レシピは
レモン・ベルガモット/1
ローズマリー・ユーカリ/2

studio内は 良い香りにも包まれて最後は少しだけリラックスヨガ。

沢山質問して、沢山勉強した頭を休ませてくれました。かおり先生のおもてなしです。

 

 




私も帰宅してから、ご飯(旬のもの)を炊いて、お味噌汁(発酵品)、青魚(良質な油)を焼いてと。。。シンプルな食卓。

そして、お水もたっぷりとって。

これで十分。
良いサプリを取らなくてもいいんですね。なんだか気持ちがいいです。

外食ではなくて、家でしっかりと食事をとることの大切さを改めて実感しました。

また、次回は冬の養生法をイベント開催する予定です。
次回も沢山の方にご参加いただきたいと思います。

 

 

レポート フロントeri








 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/126