ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>好奇心 トライすることが大事(ヘルシーヨガ)
リチュ日々の出来事

好奇心 トライすることが大事(ヘルシーヨガ)

今日はお昼すぎから突然の雨で、不安定な天候でしたね。

 

2015617193112.jpg

 


お足元の悪い中rain「ヘルシーヨガ」にお越しいただきありがとうございました。


先月から始まりました 水曜隔週の 常温クラス(60分)です。

クラスでは、ボルスター(クッション)やヨガブロック、などを多く使い、
身体を労りながら行なう 優しいヨガクラスです。



特に不調があるわけではないけど、「何か身体の良いこと始めないと」と
スタジオに思い切って、いらして下さりました。


緊張しますよね。初めての場所や初めてのヨガ。



クラスが始まる前に、参加の方達と少し最近のお体のことなど、シェアします。

また、クラスで大切にしていること、無理をしないこと、痛いところがある場合の軽減法などを
お伝えし、ご自分で心地よいやり方を選んでいただきます。



ヨガが他の運動と違うのは「呼吸」を常に大切にしながら動いたり、ポーズを保持したりすること。

でも、
「呼吸って、どうすればよいの?」
と 疑問が湧いてくる。

腹式呼吸って?ヨガ中、どのタイミングで吸えば(吐けば)いいの?
と またまた疑問が湧いてくる。



そういう「好奇心」が湧いてくることが、ヨガをしていることになります。

そして TRYする気持ちを持つこと、良い方向を目指すということは、
必ず身体が答えてくれます。



今日の体験の方は、初めてヨガを体験したけど、
終わってみて、シンプルに身体が気持ちがいいと感じたそうです。

そう、本当に緊張気味だった肩がほぐれて、胸が開き、姿勢もピーン 笑顔も素敵にdiamond


そして

「これなら続けられるかも・・・」と思っていただけて良かったup
 

クラスには、筋力をつけたい方、リハビリが終わり何か運動をしたい、柔軟性をアップしたい、

中にはお腹周りをスマートにしたい・・・という方がいらしています。

 

ジム等のマシントレーニングに不安があったり、炎天下でウォーキングも辛い。

家でDVDや本を見ながらトレーニングも続かないsweat01

 

やはり、○○をしに行く!とメリハリをつけて、スタジオ等で、トレーニングをしたいそうですね。

 

 

また、自分にあった運動法を見つけることが難しいので、続けるってほんと難しいです。

 

でも「難しい・・・」と硬く考えず、まずは、「やってみよう!」をどんどん作ってくださいね。

身体が硬くても、恥ずかしくなんかないんですよ。



月に2回の「ヘルシーヨガ」、マイペースに続けてみてください。

また次回待ってますから~paper

Eri

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86