ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>アロマの香りに包まれて
リチュ日々の出来事

アロマの香りに包まれて

2015129173215.jpg

毎週火曜日 18:30~は「アロマリラックス」(ホット60分)のクラス。
担当は、なな先生。



アロマの香りは、嗅覚から、脳にダイレクトに届くとても有効な刺激。
自然療法としても使われます。
微かな香りでも、効果は大きく期待できます。

そんなアロマの香りに包まれながらのレッスンです。
アロマは季節やその時の状態に合わせた先生オリジナルのブレンドです。

女性の身体に優しく、そして嬉しい効果が期待できるものを毎回チョイスしています。

お肌の調子が良くなったり、ストレスが解消されたり、良く眠れたり。

ランプの灯に癒されながら、ヨガをしたら、もぉ~
至福の時間です。

それでは、そんなアロマについて、少しご紹介します。

 



アロマテラピーとは

自然の植物に備わっている芳香成分を利用して、心と身体を健康にする自然療法のことです。人間は本来自然治癒力が備わっていて、薬に頼ったりせずに自ら健康になったり、美しくなったりすることができます。
病気になるのは、自然治癒力のバランスが崩れてしまっている証拠なのです。
アロマテラピーは、そのバランスを元に戻すため、香りによって免疫力やホルモン分泌などに働きかけます。
「心から好き」と思える香りを使うことが大切ですので、ご自分に合った心地よい香りを探すところから始めてはいかがでしょうか。
 

例えば、代表的な香りを例にご紹介します。
     
フランキンセンス
ウッディーな香り。感情の高ぶりを抑える効果があるので、日々の不安の取り除きを求めるのならgood。また皮膚細胞に対して、再生を促す効果があり、老化してしまった肌の若返り(アンチエイジング)や乾燥しやすい肌の改善に効果的。
     
ゼラニウム
心のバランスを取ってくれます。特に女性で更年期障害によるストレスを感じがちな人へ。また月経を整えたり、むくみを解消したり、美肌効果も◎。女性に優しい精油です。
     
ペパーミント

眠気を覚まし、頭と気持ちをはっきりさせる。お仕事や勉強にぴったりの精油。鼻づまり、咳、乗り物酔いに効果的。
     
ローズマリー
疲労時や無気力になっている時に元気つけて心を強くしてくれます。頭脳を明晰にする効果があるので、記憶力UP。寝起きが悪い時、時差ぼけの時におススメの精油。
     
ラベンダー

神経の緊張、不安をやわらげる効果があります。眠れない時におススメの精油。
     
ユーカリ
頭脳を明晰に、感情を沈めてくれます。集中したい時におススメの精油。鼻づまりを解消するので風邪や花粉症に効果的。
     
レモン
リフレッシュさせ、頭の働きを明晰にしてくれます。熱のある風邪、夏バテ、二日酔い、食欲不振等におススメの精油。
     
カモミールローマン
心を沈静化させるリラクゼーションには欠かせない精油。不眠症にも効果的です。月経の周期を整え、月経の障害(緊張や生理中)を和らげます。
     
ネロリ

リラックスさせ、平和で幸福な気持ちにさせてくれます。生理に関する障害や更年期の障害に有効な精油。
     
オレンジ
憂鬱な気分を明るくしてくれる。胃腸の働きを助けるので、便秘の改善や食欲が無い時におススメの精油。



まだまだ色んな香りがあります。
お家でも、アロマランプや、キャンドルなどで好きな香りを探してみませんか?


フロントEri
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15