ホーム>スタッフブログ>ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)>赤ちゃんとの冬の過ごし方
ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)

赤ちゃんとの冬の過ごし方

201511917230.jpg

こんにちは。ママ&ベビーヨガ インストラクター まみです。


今回は、赤ちゃんとの冬の過ごし方を書いてみました。

 

この冬をはじめての赤ちゃんと過ごすママは急な冷え込みや今年少し早めのインフルエンザの流行に、できるだけカゼをひかないよう敏感になっていることでしょう。

初めての育児はわからないことがたくさんで心配、不安がつきものです。
ママという責任もありますので悩みも多くたいへんでしょう。

 

冬はとても寒いので、家の室温や湿度、衣服の着せ方など気になることだと思います。

 

 

201511917459.jpg

室内の温度


赤ちゃんの体温は大人より少し高めです。
大人が1枚はおってちょうどよい20~23℃くらいに設定しましょう。

外気の温度や体調によっては、1~2℃くらいは上げても大丈夫です。
赤ちゃんはまだ体温調整がスムーズにできないので、あたためすぎで熱がこもりやすいので気をつけましょう。
日中は日の当たる所で過ごせば、エアコンやヒーターも弱めや使用しなくてもあたたかいので乾燥を防ぎます。




室内の湿度


40~60%くらいにキープしましょう。
40%以下に下がると、カビやインフルエンザなどのウイルスが繁殖しやすいといわれています。加湿機があればよいですが、濡れタオルなど室内干しでも良いので乾燥しないよう心がけましょう。
また、湿度は温度計・湿度計で計るようにしましょう。





換気をしよう!


外気はひんやり冷たい空気ですが、1日に数回(最低3回)窓をあけて空気を入れかえましょう。ハウスダストを外に逃がし、加湿でのカビの繁殖を防ぎます。
また、朝はできるだけカーテンを開け、赤ちゃんに昼夜の感覚を感じさせましょう。
 

寝るときは


あたためすぎに注意しましょう。
ポカポカにあたためすぎたり、衣服を着せすぎたりすることで、赤ちゃんの眠りを浅くさせたり、汗をかきあせもの原因にもなります。体温調整もしにくくなります。
エアコンやヒーターは睡眠中つけたままにしないで、タイマー機能を利用しましょう。授乳の時間に合わせるとよいですよ。

 

 

201511917844.bmp

衣服…

下着は首すわりがまだの赤ちゃんは短下着、長下着orコ ンビ肌着、それ以降の赤ちゃんはロンパースにするでしょうが、ノースリーブや半そでで十分。その上に手首と足首をおおうカバーオールがよいでしょう。

上下 セパレートのものを着せる場合も長そでTシャツや薄手のトレーナーに裾がめくれないレギンスパンツがよいでしょう。ロンパースでお腹は冷えませんが、冷え が心配であれば、ベストがオススメです。

眠るときも下着は半そでやノースリーブロンパースにパジャマ、布団をはいでしまうなどで不安であれば少し厚手のパジャマにベストを着用させれば体は冷えないので布団をけってはいでしまっても安心です。


パジャマにも、上下ボタンで止められてお腹がでないタイプや腹まきパンツタイプのものなどありますのでネットや赤ちゃん洋品店など行く機会がある時に探してみて下さい。



外出時


ベビーカーや抱っこひもで一番使いやすいものがポンチョです。もしあれば簡単にかけたりはずしたりしやすいのもオススメポイントですが、多くのものはフリーサイズですので1才や2才くらいまでは使用できるのでそれもオススメの1つです。


その他、ジャンプスーツ、ぼうし。くつ下、手袋など、できるだけ冷たい風が直接赤ちゃんの肌に当たりすぎないよう気をつけましょう。
バスや電車など室内やエアコンが効いた所に入る時は、めんどうでも少し衣服のファスナーをあけたり、ケープやブランケットをはずしたり調整しましょう。
以上のことは目安ですので、外気の気温、家の環境に合わせて調整しましょう。


分からないこと、不安なことなどはぜひ クラスでご質問下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13